1. 業務を担当する部署や担当者が不明確である、または担当領域が不明確な状態である。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
2. 業務を遂行するにあたり、人員数に不足を感じている。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
3. 担当者によって業務理解度にばらつきが生じてる。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
4. 担当者によって業務取組姿勢にばらつきが生じている。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
5. 担当者間の業務・作業能力の差が大きい。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
6. 各業務領域において、最終的な責任者が明確になっていない。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
7. 事業部間の組織ミッションが制定されていない、または重複・抜け漏れが生じている。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
8. 会社自体の意思決定にぶれが生じていたり、スピードが遅かったりなど、風土に業務遂行を阻害されていると感じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
9. 会社の就業ルールに業務遂行を阻害されていると感じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
10. テレワークが実現できていない、または実現できる環境が整っておらず、就業場所に制限が生じている。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
11. 人によって業務・作業の進め方が異なっている。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
12. 業務・作業についてのマニュアルが存在していない、または存在するが活用されていない。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
13. 業務・作業遂行時のルールが明確になっていない、または業務に合致していない。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
14. 手作業で同じ業務・作業を繰り返し実施している。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
15. 各人の業務・作業内容を把握している担当者が不在、または管理自体ができていない状態である。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
16. 業務遂行時のプロセスが唯一でなく、遂行ごとに辿るプロセスが異なることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
17. 業務遂行時に情報の伝達漏れや認識の齟齬が生じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
18. 業務遂行時に連携する帳票が多かったり、煩雑であったりする。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
19. 特定役職者、担当者が原因で業務滞留が生じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
20. 一連の業務プロセスの中で、同じ目的の業務や作業を二重に行っていることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
21. 必要なシステムが導入されていない、または既存システムに必要な機能が備わっていないと感じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
22. 過剰にシステムが導入されていると感じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
23. 導入されているシステム、または機能が活用されていないと感じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
24. 複数のシステム間で連携が取れていないことに不便を感じることがある。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
25 導入されたシステムが現場に浸透していない、使用されていない。 あてはまる どちらかと言えばあてはまる どちらかと言えばあてはまらない あてはまらない
日々の業務の中で感じる課題 / 効率化案 / 提言など自由にコメントください。 (例)紙を扱う作業が多い / 紙書類を電子化する / 複数存在する帳票やシステムの統廃合検討を行ってほしい など
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